

そして再び....。

ehon.jpg

再び「絵本」のお話し。実は、絵本をご覧になった方から
こんな感想が寄せられたのです。

この本が一人でも多くの人の目に触れて、
心が癒される事を願って止みません。親の子供への思いが伝わることにより、自分の存在の重さを是非若い人たちに感じてもらい、次世代を担って行く人たちの心の糧になったらいいなぁ~。
そう思いながらページをめくりました。


目に飛び込んできた文章に、胸・キュン。ありがとう。
とても嬉しい!この思い、隣の誰かにknock-knock !!!



フォーラム会場(5)

♪ シニアICTちゃんねる1周年記念作品 ♪
フォーラム会場でお披露目した作品は、Wordで描いた「お魚&ハサミ」。サイネージブルーの海で、スゥ~イ・スイ。みんなで参加・みんなで創る、歩行空間北2条広場は創造発信の予感に満ち満ちて...

フォーラム会場(4)

♪ 写真で Movie ♪
movie.jpg

第8回情報通信フォーラムは、「この地域(まち)で、この場所で、ICTつながりきらめいて...明日もきっと幸せ!」を地でいくShort Movieもお披露目しました。※映像は美瑛在住の映像作家・山崎一さんが撮影・編集して下さいました。サイズの都合で掲載できず残念ですが、30年来の地域住民の悲願であった「新川桜並木」を背景に、メンバーの笑顔がキラリ・キラ・キラ...。(クラウド活用事例)

フォーラム会場(3)

♪ 主な展示品 ♪
展示作品

図形描画機能を利用して描いたイラストに創意工夫を凝らして作品作りを楽しんでいる私達。今年の一押しはエゾシカ革のエコバック。イラストをアイロン転写でプラスオンしました。そのほか、編みこみショールや、2012~2013年の日記帳&栞、アクセサリーなど etc...。

フォーラム会場(2)

♪ イラスト・ライブ ♪
イラストライブ

イラストライブ2

会場4pg


絵本「はさみ およいでる」から、シンガーソングライター浅沼修さんが「魔法のハサミ」というメロディーを作って下さいました。ギター演奏も歌も、勿論浅沼修さん。バックコーラスは、新陽シスターズ。うふふ...。2012年、「みんなで参加・みんなでつくる」フォーラムとなりました。



フォーラム会場(1)

♪ ごあいさつ ♪
会場風景

♪ お絵かきデモンストレーション ♪
イルカデモ

♪ クラウドセミナー ♪
大島2401

シニアICTちゃんねる1周年&情報通信フォーラム

6月13日、イベント終了! ご参加下さった皆様ありがとうございました。オープンスペースという解放された空間でのセミナーには、不安もつきまといましたが杞憂に終わり、ホッ。最年少の参加者は「0歳」の坊やという、これまでの記録を塗り替えましたぁ~。絵本、「はさみ およいでる」は、この坊やにどんな夢をもたらすのでしょう?楽しみ・楽しみ。坊や、大きく・大きく・大きくなぁ~れ。それがおばさん達の願い。
イベント開催の意義!
可愛い参加者

もう一つ....

絵本から「メロディー」ができたよ。タイトルは「魔法のハサミ」。作詞・作曲:浅沼修/企画:新陽PC倶楽部(SHINYOのお姉さん)。
詩を書いたママは「神原慶子さん」といいます。現在は読書アドバイザーとして、読み聞かせボランティアにファイト中。 夢を実現させた神原さん、よかったね。お手伝いできて私たちも嬉しい。
こんなに素敵な機会を与えてくれてありがとう。感謝!
お忙しい中、心に沁みる優しい歌を作ってくれた浅沼さん、有難う。
みんなで参加、みんなで作ったこの絵本と歌。いつか、どこかで目にしたら、耳にしたら、私達を思い出してね。

ラベル

絵本「はさみ およいでる」

1絵本
「札幌のお母さんが書いた作品集」に応募した詩を絵本にしたい。長い時間その思いを胸に秘めていたママからご相談がありました。
3歳だった息子さんは成人し、結婚したそうです。いいな・いいな...そんなお話し、素敵だな。

そこでSHINYOお絵かきチームの「腕まくり」。
詩「はさみ およいでる」に、図形描画機能を駆使して描いたイラストを添えて、はい、絵本完成!!! 参加したみんなが幸せ気分となりました。

さて、この絵本。日本マイクロソフト社のご協力によりイベント当日、ご希望の皆さまに無償配布ができる事になりました。(限定50名様)
ご用と、お急ぎでない皆さま、6月13日札駅歩行空間北2条広場にお立ち寄り頂ければ嬉しいです。では、では....。

シニアICTちゃんねる1周年

6月13日、札駅歩行空間でSAPP_ROの赤いバッチをつけたシニアを見かけたら声をかけてね。シニアICTちゃんねるの関係者だよ。 
当日、街へでる機会があれば歩行空間北2条広場へ寄ってみてね。楽しい時間をご一緒できれば嬉しいな。
2シニアICT
